遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS ハルジオン

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

鯉のぼりのあった公園から歩いて別の公園に行き撮りました。

画像

ハルジオン・春紫苑
どうやって撮ったら良いかなと何度もつまづいた花です。

画像

やっと撮ったのですが、今度は名前でつまづきました。
ハルジオンなのかハルジョオンなのか?どちらの名前が正しいのでしょう?

シオン(紫苑)という秋に咲く花に似ていることからハルジオン(春紫苑)と名づけられたようです。

また、ヒメジョオン(姫女苑)という花があります。このヒメジョオンという花の名があるためなのでしょうか?ハルジオンはハルジョオン(春女苑)とも呼ばれているようです。

花の名前は難しいですね。



気分を変えて。
ここでも綿毛を撮りました。前回のものよりフワフワです。背景はもちろんタンポポです。

画像


 ハルジオン・ヒメジョオンの名前について。花の違いについて。 
    Wikipedia参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AA%E3%83%B3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もマクロ撮りの名手、はるさんならではのショットですね^^
横方向から花の半分だけを写して、バックの緑との色合いも綺麗ですぅ。
ハルジオンでもハルジョオンでも、どちらでもOKみたいですね。
そう言えばユーミンの曲は「ハルジョオン・ヒメジョオン」でした^^
dekimaro
URL
2008/04/30 00:52
はじめまして。
この頃ヒメとハルの名前に敏感になっていて、ちょっとカキコしていきます。
>これは間違いなくヒメジョオンのようですが・・・
二つの写真はハルジオンですよね?
流離居人
2008/04/30 00:58
笑ってね。私もハルジョオン
撮ったのです。
野に咲く花も一眼で撮ると、
美しい! 今見かけると撮っ
てます。今は背景がどの位
ボケるかが大問題です。
使用説明書まだ読んでない!
頭使うの苦手だから。
ハッピー
2008/04/30 07:31
見事なマクロですね!
ああ、やっぱりレンズが欲しくなる(苦笑)
syasin-life
2008/04/30 07:38
姫はぼかしの天才だな・・・まあ〜器用にいい写真を撮るね・・・ガソリンは満タンにしたぞ・・・ここで一句「なにもかも・・・値上げ値上げで・・・音をあげる」・・・うふふふふふふふ(*^_^*)
バカボン
2008/04/30 16:55
こんばんわ〜
公園めぐり、たくさんウオーキングしたんですか?
暖かく(いや、暑いかな?)なって歩くにはいい季節ですね(^^)
マクロが素敵ですね!なかなかこんな写真写せません。
oli-bu2
2008/04/30 19:55
あ〜
花音痴のモスラはーーー
ハルジョオンとヒメジョオンの区別が分かりません。
ユーミンの曲で名前だけはよく知っているのに〜。え〜ん。
モスラ
2008/04/30 19:57
ハルジオンっていうんですねぇ。。。花の写真を撮っても名前を覚えられないスミレです!!
(;¬∀¬)ハハハ…
綿毛の柔らかさがつたわってきます^^
スミレ♪
2008/04/30 21:38
★dekimaroさん
名手だなんてとんでもないですよ。迷った末にこんな撮り方になりました。
ユーミンの『ハルジョオン・ヒメジョオン』はYouTubeで聞いてみましたが聞いたことがありませんでした。ついでにBUMP OF CHICKENに『ハルジオン』という曲があってそれも聞いてみましたが知らない曲でした(^^;
はる
2008/04/30 22:56
★流離居人さん
ご指摘ありがとうございます。誤解を招くような書き方でしたので修正させていただきましたがこれでいかがでしょう。上の2枚はハルジオンです。
ハルとヒメの名前に敏感なのですか?なんか嬉しいですね。私のNNは、はるです。時々ひめと呼んでくださる方もいらっしゃいます。私はヒメでもハルでもどちらでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。
はる
2008/04/30 23:04
ハルジオン・ヒメジョオン初めて聞く名前です...
また一つ勉強になりました。
柔らかさを感じる写真でステキです(v^ー゚)
yokokurara
2008/04/30 23:06
★ハッピーさん
先日ハッピーさんのコメントにハルジョオンの花を撮ったとありましたので、私も頑張って挑戦してみたんですよ(^^)
説明書はわからなくなったときでも良いのかもしれませんね。どんどん撮ってみてください。
はる
2008/04/30 23:19
★syasin-lifeさん
ありがとうございます。
マクロレンズは見えない世界を見せてくれます。はまります!
はる
2008/04/30 23:28
★バカボンさん
今日の一句は最高ですね。ガソリンスタンドで車がたくさん並んでいましたよ。料金表示もぼかせるといいのにね・・・うふふふふ(*^0^*)
はる
2008/04/30 23:35
★oli-bu2さん
ありがとうございます。
身近なところで写真を撮ろうということで公園めぐりをしました。カメラを持ってのウォーキングは楽しいです。これからはますます良い気候で花もたくさんあって嬉しいですね。
はる
2008/04/30 23:43
★モスラさん
ハルジョオンとヒメジョオンの違い・・モスラさんのために、本文の最後にWikipediaのURLを付けました。そちらに花の違いが載っています。ご覧下さい。
はる
2008/04/30 23:47
★スミレ♪ちゃん
花の名前はブログを始めてから覚えました。ブログに書いておいて名前忘れたときはこのブログを見ます(^0^)
綿毛はふわふわで柔らかそうでしょ〜。こういうふわふわ好きなんですよ。
はる
2008/04/30 23:58
★yokokuraraさん
この名前は始めて聞いたかもしれませんが、よく見かける花です。本文の最後にWikipediaのURLを乗せましたので、良かったら見てください。そこの写真見るとな〜んだこの花かと思われるかもしれませんよ。
はる
2008/05/01 00:01
は る様、
ハルジオン、ハルジョン、どちらも耳にしますので良いんじゃないですか。
広沢の池の畔にハルジオン、ヒメジオンがいっぱい咲いていますが我が・嵯峨では”Poor grass”(Binbo-gusa)と呼ばれています。
何処にでも咲くからだそうですよ!
失礼しました。
hillman
2008/05/01 00:03
おはようございます。
この花のアップはまだねらったことがなかったですね〜。群生や花全体は何度か撮影していますが、少しの風でも茎が揺れやすくアップは難しいですね。はるさん、きれいに捉えてお見事です。つぼみは少しピンクがかっていませんでした?。ヒメジョオンとの区別はよく見ないとわかりませんね。
風鈴
2008/05/01 09:38
★hillmanさん
どちらの呼び方でも良いのですね。この花の可憐さ美しさには何の影響もありませんよね。
こちらでも摘むとPoorになるとか同じような呼び方をしたりするようです。それだけどこにでも咲いている身近な花ということなのでしょうね。
はる
2008/05/01 22:36
★風鈴さん
こんばんは。
つぼみは少しピンクがかっていました。暈かして撮ったりすると白い花にほのかなピンクで良いですよ。ヒメジョオンとの区別は、このツボミが下をむいているのがハルジオン、上を向いているのがヒメジョオンと思っていますがどうでしょう。今度は群生を撮ってみたいですね。
はる
2008/05/01 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハルジオン 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる