遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS 御礼・はじめのい〜っぽ♪

<<   作成日時 : 2014/03/30 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

お散歩会・陽気な仲間たち写真展
はじめのい〜っぽ♪ 

お陰様で無事に終了致しました。



グループ展を主宰するのは、定年後、ずっと後のことと思っていました。
それが、去年の暮に急に開催が決まりました。

そんな中、準備をする私に、「はるさん段取りがいいね」と言われ、「去年、個展をやっていたから、同じようにスケジュールを組み、いろいろなことを予測して行動することができたの」・・・と答えていましたが、全て終わって、振り返ってみると、実は、去年の個展はリハーサルで、今年のグループ展が本番だったのではないかな、という気がしてくるのです。まさか〜とお笑いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、そう思った方が、色々なことが自分の中で納得できるこのグループ展開催の経緯なのです。

写真をやっていると理屈ではなく、不思議なことを感じることがあるんです。

そして、「はじめのい〜っぽ」は初めて写真展を経験するメンバーたちの背中を押すつもりのような意味合いがあったのですが、終わってみると実はこれは自分自身に対してのキーワードだったのかもしれないと思うのです。
初心に戻って、余計なことは捨てて、またいい写真を撮っていこう、ということです。


なんだか多くの思いが今いっぱいにあふれていて文章がまとまりません。言葉は言い尽くせないほどたくさんたくさんあるのですが、最後に私の心にある言葉を記します。写真の一歩を踏み出した頃から心の中に刻んでいる言葉です。


「撮影環境全てに感謝。
写真は感謝する心、謝心であり、その心を写す、写心である。」


ご来場くださいました皆様
ご覧にはなれなくても応援してくださった皆様
光明堂の皆様
神奈川フジカラーの皆様
お散歩会の陽気な皆様

多くの皆様に感謝。本当に良い貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。


は る


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
今日はゆっくり休んでね(^○^)
たかちゃんの沢山のお気遣い、
真摯な気持ち、優しさに
感謝が溢れ出ます
ありがとう
かおちゃん
2014/03/30 00:26
★かおちゃん
お疲れ様でした〜
何だかいろいろな思いがこみあげて・・
皆の笑顔に支えられた写真展でした。
良かった良かったとひとり感動しているんです。
こちらこそありがとう
はる
2014/03/30 00:30
はるさんの新宿での個展に見に行ってから、ちょうど一年経ちました。
感慨深いです。はるさんはさぞかしと思います。

朝早くにこの文を読んで、今また読んでまたうるっとしてしまいました。

写真は感謝する心。そうですね。
写真展に参加された皆さんに出会えたことに感謝です。
初心に帰ってまた進んでいくはるさんをいつも応援しています。
ゆきどん
URL
2014/03/30 09:40
主宰はるさんへ、ご尽力頂いた皆さんへ、そして全員でバンザーイです。私も若い皆さんのなかでやっとプクプクと息を吸いながらお付き合いさせて頂きました。若い人・特に女性(美女ばっかり)が多い中、いろんな見方、感性のちがい、写真技術の向上心これからやるんだという気持ち、友との弾む会話の喜びなどなど・・・私の他の年寄りの多いクラブとは違う空気感がありました。素晴らしい!今後共宜しくお願いいたします。
katsu
2014/03/30 11:52
★ゆきどんさん
本当のところは、このグループ展がなかったら、一年前ということを忘れてしまっていたと思います。個展はそれほどもう記憶の遠くに行ってしまいそうだったんです。

写心・・・というのは、ある人からいただいた言葉です。その方も来てくださり、なお一層初心に帰ろうと思ったりしたのです。
今後ともよろしくです〜^^
はる
2014/04/02 00:06
★katsuさん
若い美女ばかりにKatsuさん囲まれて鼻の下のびていますよ〜。若い美女ばかりでなく、知識と感性豊かなイケメンたちも多く・・ってどこの会の話でしょうね(^0^;
でも、個性豊かで穏やかな人の集まりだっていうのは本当です。素晴らし!今後ともよろしくお願いします。
はる
2014/04/02 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御礼・はじめのい〜っぽ♪ 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる