遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS Bokeh

<<   作成日時 : 2015/02/20 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

この写真は去年撮ったもの。

画像




今度の休日は撮影できないと思います。
でも、頭の中は、写真のことでいっぱいです。


そこで、ボケの話。
老化によるボケ・・・ではなく、写真のボケです。

私の写真の特徴は、ふんわりとしたボケだと思います。
ボケに惹かれて写真の世界に引っ張り込まれました。


長年写真を撮られている方が、私の写真を真似て撮ろうとしたけれど・・・
あまり枚数撮れなかった・・・とおっしゃっていました。
真似というのは、ボケのある写真ということだと思います。


私は、一日の撮影で数枚残しておこうと思うものが撮れれば良い方です。
一ヶ月に一枚、作品として残せれば、私的には満足です。


私の撮る前ボケが特にキレイとおっしゃっていただいたりしますが、
前ボケに関しては、数千回シャッター切って、ワンシーン撮るチャンスが訪れる程度と思っています。


ただ前ボケを撮るだけなら簡単です。
主役を引き立てる脇役として画面の中に気持ちよく収めるのは私にとっては大変難しいことです。


チャンスを見つけた時に、最良のシャッター切れる感性と技術を身につけることが必要です。
それには、1回1回ひたらすら被写体と真摯に向き合うしかありません。

遠回りのようで、これが近道なのだと思っています。





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、優しいボケですね。
お見事!!
ハッピー
2015/02/20 21:05
★ハッピーさん
暖かくなったら、美しくて優しいボケを求めてシャッターたくさん切りましょうね。
はる
2015/02/21 13:53
さすが「ボケ番長」のはるさん、ボケに関してのコダワリが伝わってきます^ ^
「はるワールド」は、真似しようと思っても、真似できるものじゃないですからね〜
これからも、バリバリいっちゃって下さい!
dekimaro
URL
2015/02/22 17:00
★dekimaroさん
そうですね〜コダワリだけで撮ってるかも、です^^
ボケも進化中で、まだまだ発展途中。バリバリ、ガンガン撮っていきますね〜(^0^)
はる
2015/02/22 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bokeh 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる