遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の如く

<<   作成日時 : 2016/02/02 19:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

撮影:新宿御苑
   寒桜と花になったようなメジロ君
画像






このブログの登録をしたのは、9年前の2007年1月29日のことです。その頃、いいえ、それ以前から、何かをやりたいと悶々としていたように思います。ブログなんてほとんど見たこともなかったのですが、エイっと飛び込みました。そして2月1日に携帯で撮った写真をアップしました。
http://yuuyuusuteki.at.webry.info/200702/article_1.html
これが第1回の記事です。


この時、まだ写真に興味は全くありませんでした。文章ばかりでは読む人が大変だからと、携帯カメラや家族のコンパクトデジカメで撮った写真をそえてブログを更新していました。写真と出会い、家族に反対され内緒でデジタル一眼レフカメラを買ったのは、それから半年後のことです。

つまり、私は写真を始めてまだ10年経っていません。なのに、『はるふぉとクラブ』を立ち上げ、花の撮り方を教えています。なんて大それたことと自分でも思います。

でも、一眼レフカメラを持っているのに、操作がわからずに自動でしか使わなかったり、カメラ自体を持たなくなってしまう人が意外に多いのではないでしょうか。もったいない!と思ってしまいます。

写真の用語は難しいですが、慣れだと思っています。写真の楽しさ、花表現の可能性を知っていただき、次へのステップのお手伝いができたらと考えています。




3月から「まいまい組」というクラスが始まります。現在募集中です!
今までの「さくら組」「ひまわり組」とちょっと違います。この組は、写歴5年以内の初心者限定、一年間コースです。

毎月、第2火曜日(撮影会)と第4火曜日(講評会)に行います。
「まいまい」というのは、「かたつむり」のこと。マイペースの「まい」、花が舞うの「まい」から「まいまい組」と名つけました。名前の如くじっくりじっくり進んで行こうと思っています。


月ごとにテーマにそってやっていきます。
ピントの合わせ方、光の取入れ方、天候による違い、絞りのこと、露出のことなど状況にあわせながら進めて行こうと思っています。
       

お休みする場合は、他のクラスに振替えて参加できます。


はるふぉとクラブの詳細はホームページをご覧ください。
http://haruphoto.wix.com/haru


お問い合わせは、右欄の「はるへのメール」又は、ホームページの「メール」よりご連絡をお願い致します。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
ナイスですね桜じろー 
というよりもう寒桜咲いてますの?
おいら自身もしっかりと知識つけたいので
フォトカル検定受けようと思ってます
全くの感覚で撮ってるので(^▽^;)
もひかん鉄っちゃん
2016/02/04 18:19
★鉄っちゃん
まんまるで面白かったので。
寒桜、この木は見頃過ぎていました。
技術的なことも大切ですが、楽しむことも大切と思っています。
はる
2016/02/05 07:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花の如く 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる