遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS ひっくりかえったおもちゃ箱

<<   作成日時 : 2016/08/20 17:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

撮影:大船植物園
画像





今日は、ひまわり組の撮影会でした。

悪天候の予報だったので、予定を変更して、神奈川県立フラワーセンター大船植物園になりました。



「写真」は宝物探しです。

大船植物園には、その宝物がたくさん潜んでいる場所だと思っています。




以下は、旧ホームページ『唖春雑記』の「hitorigoto」の一文です。

2009年4月に書いたものですが、ちょっと思い出したので引用しておきます。

写真をはじめて約2年。撮ることが、日常を幸せなものにすると思い始めた頃に書いたものです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日常は、ひっくりかえったおもちゃ箱のようなものだと私は思っています。

ひっくりかえったおもちゃ箱の中のおもちゃは飛び散ってしまって探さないと見つかりません。

しかもおもちゃなので、人から見たら取るに足らないたわいもないものばかり。

でも、他の人には価値がなくても、自分にとっては大切な宝物です。

そういうものをひとつひとつ発見して驚いたり感激したりワクワクしたり。

この小さな出来事の積み重ねがありふれた日常を色鮮やかに心豊かにしてくれるのだと思います。

ところが、このおもちゃは時には空気のように目に見えないものであったりします。

形があっても、すぐそばにあってもその存在に気づかないかもしれません。

気づいたとしても、心のゆとりがないために喜びとして受け止めることができないかもしれません。

つまらないものと感じるか喜びとして感じるかは、その人の心の持ち方ひとつです。

何気ない日常に小さな喜びを見つけられることが人としての幸福なのかもしれません。

平凡の中にこそ人間らしさと幸福があるのだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



宝物、見つかりましたか?

お疲れ様でした!!



************ by はる ******************










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はる先生
昨日もお世話になりました♪
雨が降ったり急に晴れたり、忙しい天気だったね☆
暑さと重さで早々に一人で疲れてました^^;

先生のおもちゃ箱を読んで、誰のなんて話か忘れたけど、【人は知っているものしか見えない、見えているものだけが自分の世界だと思っている】っていうような内容のお話を思い出した☆
私の宝物は目の前にあるんだけど、私には見えていない、気づいていないのかなと思った。

…なので私の宝物は見つかっていません…(>_<)うぅ〜
さち
2016/08/21 10:16
★さちさん
昨日は悪天候の中お疲れ様でした!

さちさん、難しく考えすぎでは?
さちさんのまわりに、キラキラ宝物見えてますよ^^
後で気づくというのもあるので今を大切に

はる
2016/08/21 10:35
エエッ昨日でしたか?
残念。
体も動きが悪くなってきましたが・・・
頭も相当やられてる〜〜
ハッピー
2016/08/21 10:35
★ハッピーさん
昨日、さちさんは振替出席です。
さくら組は、予定通り27日(土)です。

そうそうハッピーさんも一日振替が残っていますので、体調が良いようでしたら来月いかがでしょう。今度相談致しましょう。
はる
2016/08/21 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひっくりかえったおもちゃ箱 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる