遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み

<<   作成日時 : 2016/08/13 19:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

撮影:大船植物園
 先週、植物園で撮ったレンゲショウマの鉢植えです。
画像






写真を始めて9年になります。

その前数か月は、携帯カメラと家族のコンパクトデジカメで写真を撮っていました。

当時使っていたコンデジ(コンパクトデジカメ)は、PENTAX Optio Wpi (2005年10月発売)。

画素数600万画素(今は、スマホだって2000万画素くらいあります。)。

絞りやシャッタースピードの設定をすることができません。

露出補正もなかったように思います。

マクロモードはありましたが、あまり効果は得られなかったように記憶しています。

難しい設定のない、ごく普通の便利なカメラでした。

そんなコンデジでも、ちゃんと玉ボケを入れられますし、背景をぼかせられるのです。

下の写真は、当時、一眼レフカメラを使う前、このコンデジで撮ったものです。



2007.5.23掲載 トキワツユクサ
http://yuuyuusuteki.at.webry.info/200705/article_11.html
画像




2007.5.12掲載 スミレ
http://yuuyuusuteki.at.webry.info/200705/article_7.html
画像




2007.5.11掲載 コメツブツメクサ
http://yuuyuusuteki.at.webry.info/200705/article_6.html
画像




良いカメラ(”良い”の定義が良くわかりませんが、”高価”ということでしょうか)を買えば、良いレンズを買えば、ボケや柔らかい表現ができると耳にすることがありますが、多くは、多分偏った情報だと思います。


まず、お持ちのカメラとレンズの性格を知りましょう。

それで何がどんなことができるかということを知りましょう。

全てはそこからです。




勝手に夏休みを決めました。

数日間、ブログ更新はお休みです。



************ by はる ******************




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントだ!!玉ボケ出来てる!!
1年前に良いカメラ?(高いカメラ)買ったけど、ぜんぜん思うように撮れないもん…(T^T)
やっぱりカメラの事、レンズの事が分かって心で撮らないとダメだね(*_*;
もっと真剣に向き合わなくちゃ☆

はる先生、楽しい夏休みを〜〜♪
さち
2016/08/14 11:37
★さちさん
思うように撮れない憤りは私もあります。
それでも、今、持っている機材でできる限り最良の表現をと願ってやっています。
機材と仲良く♪です。

さちさんも楽しい夏休みを〜〜
はる
2016/08/14 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休み 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる