遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢と現実

<<   作成日時 : 2016/11/16 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像







昨日、すみれ組の講評会が終わってから、神奈川県民ホールギャラリーと六本木の富士フォトサロンでの写真展に行ってきました。

この移動中に講評会のひとり反省会。



すみれ組を退会された方がひとりいらっしゃいます。

理由はいろいろあるのでしょうが、主な理由は、体調が良くないということです。

この件は、この件として・・・



私自身、この一年を振り返ってみても、足腰に不安を感じることがあり、回復力、視力、記憶力、集中力、諸々のことにも変化を感じます。

「老い」を意識せざるを得ません。



そんな中でも、どうやったら写真と長く付き合えるのかを真剣に考えます。



今は、5Kg以上もある撮影機材背負って、暑さ、寒さの中に、一日いたりしています。

1日一万歩歩くのは普通のことです。かなりストイックな撮影だと思います。

この撮影スタイルが自分にとってはベストなので、まだ何年かは続くと思いますが、体力を維持する努力は欠かせません。



でも努力をしていても、いつか体力的に思うような撮影ができなくなることがあると思います。

なのに、気持ちはそれに反比例してもっともっと良い作品をと願うようになるかもしれません。

これって、悲しいし、辛いし、悔しいですよね。



もしかすると、今どこかですでに現実にこういう思いをされている方いらっしゃるかも知れません。



志しは高く、でも、体が思うようにならない、でも花を撮りたい。そういう方の為の「組」がはるふぉとクラブにひとつあっても良いのかなと思ったりします。

これは、まだまだ仮の話です・・・ゆく先のことを考える事、多い今日この頃です。




************ by はる ******************










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一万歩とは凄い。その中に夢が見つかるのですね。認識を新たに老化を追い払わなくては!
15日は横浜県民ホールご来場頂き感謝です。私は今回おばあちゃんのスナップ作品で、おばあちゃんに喜んで頂き逆に元気をもらいました。
はるさんのwebメッセージいつも興味津々に楽しませて頂いております。
katsu
2016/11/25 15:50
★katsuさん
受賞おめでとうございます!
私はkatsuさんの写真に元気をいただきましたよ!!
手探り状態の中で、私なりのフォトライフを模索しております。まだまだ倒れるわけにはいきません。今後の頑張りを見守っていただけたら幸いです。
はる
2016/11/27 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢と現実 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる