遊々素適

アクセスカウンタ

zoom RSS 遊々素適・10周年

<<   作成日時 : 2017/01/28 10:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

撮影:新宿御苑

画像





ブログ遊々素適が10周年になります。


何かをしたい、何かをしなければ、と思っていた頃、会社の若い女の子との会話の中で『ブログ』という言葉が出てきました。それにピーンとヒラメき、ほとんど見たこともない世界でしたが、考える間もなく飛び込みました。

ブログを始めてみたものの、分からないことがたくさんありました。他の人はどんな風にやっているか、あれこれ見て回っているうちに知ったのがYさんのブログです。そこで『ボケ』と出会いました。今までの写真に対する考え方を180度変えてくれました。それまで、私にとって『写真』は芸術でも作品でもありませんでした。Yさんのブログを通して、技術的なこと、被写体との向き合い方、写真に対する姿勢、多くを学ばせていただきました。


こうして、10年前には全く想像もつかなかったような『今』、を歩んでおります。

「人生何がどうなるかわからない」というのが、私の口癖になっていると思います。

「人生に無駄なことなんて何もない」「今を大切に」・・・などと同じ言葉を呪文のように繰り返して発していると思いますが、これが今の私の嘘偽らない気持ちです。

年齢に関係なく、今をあきらめないでと多くの方にそう伝えたいです。


ご覧くださいました多くの皆様には、言葉には言い尽くせないほど
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

明日から11年目に突入します。
どうぞ今後とも見守っていただきますよう
宜しくお願い申し上げます。


はる


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10年間、この節目にアップした記事を並べてみました。
改めて、この時期というのは、様々な節目をもたらしていることに驚きます。


 2007年、最初に書いた記事は "何が好き?"
  携帯で撮った空の写真です。初めの頃は、ブログ用に携帯のカメラと家族からコンデジを借りて写真を撮っていました。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/200702/article_1.html

2年目は "もう一度"
  写真を始めて約半年、この年の冬は寒さが厳しかったことを記憶しています。そんな中で友達もなく、ひとり撮影をしていました。この日から間もなく、『お散歩会』の基となる集まりがありました。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/200801/article_16.html

3年目は "冬の港"
  仕事帰りに撮りました。わずかな時間を作っては横浜の夜景を撮っていました。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/200901/article_21.html

4年目は "神戸にてT"
  神戸でのグループ写真展に参加しました。これをきっかけにフイルムカメラでの写真展に何度か出展するようになります。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201002/article_1.html

5年目は "都会のひと時"
  2010年より毎年出展しているcp+ 御苗場。準備の為に撮影ができないことも多かったです。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201101/article_24.html

6年目は "冬の御苑で"
  皇居東御苑での撮影会に参加して撮ったものです。私の場合、撮影はほとんど「ひとり」が基本です。お散歩会以外、団体で行動するのは稀だったと思います。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201201/article_25.html

7年目は "145 はる よろしく!"
  毎年出展し、多くを学ばせてもらった「cp+ 御苗場」ですが、これで卒業と決めていました。初の個展を控え緊張の日々でした。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201301/article_12.html

8年目は "眠れない夜"
  慢性的な残業の日々でした。この翌月、お散歩会有志による写真展「はじめのい〜っぽ♪」を主宰しました。そりゃあ眠るどころではないでしょね。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201401/article_13.html

9年目は "P.S. 春よこい♪"
  1月29日は、毎年自分の歩みを振り返る日であり、未来を思う日です。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201501/article_17.html

10年目は "お散歩会・連絡"
  雪が降るかも知れないという寒さの中でのお散歩会。友人まーこと始めたお散歩会はライフワークと言えるかもしれません。
  http://yuuyuusuteki.at.webry.info/201601/article_16.html



************ by はる *****************










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

Congratulations on 10th anniversary!
I wish you all the best of success!

温かいお人柄で素敵な写真を撮影され、皆様に愛される優しいはる先生、ますます活躍されることをお祈りいたします。




Fumy
2017/01/28 18:28
★Fumyさん
ありがとうございます。
ブログによって写真によって、多くのことを学びました。多くの人とめぐり合いました。
そういう幸せを皆さんにおすそ分けできたら嬉しいですね。
はる
2017/01/28 22:05
祝・10周年(^O^)/

はるさんの10年間、拝見させていただきました♪
はるさんの空、港、電車、新鮮でした。

ますますのご活躍、楽しみにさせていただきます。
awa
URL
2017/01/29 15:41
★awaさん
ありがとうございます!!
色々なものを撮ってましたね^^
この先のことはわかりませんが、これからも多分続いていくのかなと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
はる
2017/01/29 23:14
遅ればせながら、10周年おめでとうございました。
SNSばかり見てご無沙汰してますが、今後も益々のご活躍とご自身もそしてご参加される皆様も楽しく充実した日々を送られる事を願ってます。
私も本当に時々ですが、ブログを細々と続けて今を大切にして行きたいと思います。(*^^*)
kackey
2017/02/12 12:34
★kackeyさん
ありがとうございます!!
私は、SNSよりブログ中心でした^^
ブログは撮影の大切な記録になっています。過去の記事をさかのぼって花の咲き具合などを確認して撮影場所を決めたりしています。
kackeyさんのハーモニカ聞いてみたいですね
ご活躍を期待しております。
はる
2017/02/13 07:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遊々素適・10周年 遊々素適/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる