レモンマーマレード

画像


雨がぽつぽつ降ってきました。・・・週末お天気が悪いようです。
今度の満月は4月3日火曜日です。以前、友人と、どの月が一番好きかという話になりました。友人は、当然満月だと言います。私は・・・満月はもちろん好きです。でも、ちょっと欠けた月も好きなんです。もう少しもう少しもう少しで満ちる・・・とワクワクドキドキしながら月を眺めているのが好きなんです。
料理も同じかもしれません。もう少しもう少し・・・と鍋をみつめているのが好きなんです。
マーマレード作りは、まさに、お月見と同じです。




レモンマーマレード作りました。
いろいろな作り方がありますが、これは、私流です。

  レモン 4個
  砂 糖 300g
   (少なめでも良いかも)
  水   3カップ
(少なめでも良いです)


①レモンの皮をむきます。
レモン2個弱分の皮を細く切ります。水に30分から1時間さらします。 

②レモンの実はまわりの白い部分をできるだけ取ります。
2.3mmくらいの輪切りにします。端の部分は使わないほうが良いでしょう。
硬くて後にのこります。種も取って下さいね。

③①の皮を沸騰したお湯でかるくゆで、すぐに皮を取り出します。

④②と③と水をお鍋にいれて火にかけます。沸騰したら砂糖を入れます
灰汁をこまめにとりながら、弱火で煮詰めます。

⑤水が半分くらいになったら火をとめます。この時点では、まだ汁状です。
止めるときの判断が初めは難しいけれど、一旦火をとめて冷めると固まり始めます。固まらないようでしたら、もう一度火にかけてください。

H19.6.2

  


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うみねこ
2007年03月28日 20:15

はるさん
はじめまして、★うみねこ★と申します。
m(__)mよろしく♪
『遊々素敵』いつも楽しく読ませていただいて
おります。

何気無い日常、背伸びせず自然体で書いているところが大好きです。これからも素敵な日常の
出来事を沢山書いてくださいね(*^^)v

ところで
レモンマーマレードですが、塩、胡椒のみで
下味したステーキ(レア)の上に合いそうな
気が…空耳です。

以上 ★うみねこ★でした♪ 

2007年03月28日 23:07
★うみねこさん
こんばんは。いつも読んでいただいてありがとうございます。嬉しいですね。
小さな何気ない日常。その中の素敵なこと拾いあげてのんびり書いていけたらと思っています。これからもよろしくお願いします(*^_^*)

マーマレードをステーキにですか!お肉と果物の相性は良いのですよね。これは是非チャレンジしてみましょう。素敵な空耳ですね(^^♪
うみねこ
2007年03月28日 23:37
はるさんへ
お詫びと訂正が…
「遊々素敵」の「敵」間違えてしまいました。
この「適」が正し字でしたね。
誠に申し訳ございませんでした。

酔って空は飛ばないほうがいいですね(^^ゞ

以上★うみねこ★でした♪
2007年03月28日 23:46
★うみねこさん
あらあら、そんなことでわざわざお越し頂いて。気になんてしていないですよ。
良いお酒を飲んでくださいね(^_^)/~
2007年03月29日 22:01
満月の月明かりでの撮影は、今月も出張で出来そうもありません。

レモンマーマレード、これもいけそう。
やっぱ、紅茶に入れちゃうかな?
2007年03月29日 23:36
★kickhamさん
先月は嵐でだめだったんですよね。残念!
今まで、月の写真を撮るなんてこと考えたことなかったのですが、天体としてでははく、風景としての月、撮ってみたいと思うようになりました。まだカメラももってないのですが(^0^)

このマーマレードは、パンにぬっても、紅茶にたっぷり入れてもOK!

この記事へのトラックバック

  • レモンの季節

    Excerpt: 撮る時間も撮るものも何にもない! でも撮る! Weblog: 遊々素適 racked: 2009-03-01 23:54