公園でジャズ・ジャズボイラーズ

画像


上野の東京都美術館に、「オルセー美術館展」を見に行きました。
休日の美術館は、午前に行っても、入場規制になるほど混雑しています。目的の絵は、モネ、マネ、ゴッホとこんなところでしょうか。絵は写真で見ただけでは、その本来の良さが伝わってきません。できれば実際にこの目で見たいのです。でも、人ごみの中、見たいものを見るだけでもくたくたです。

くたくたになって、木々の中の小道を通って公園の広場にでると、トロンボーンの音色・・・ジャズ?・・人だかりの向こうでライブです。この公園では、時々、様々な音楽ライブを聴くことができます。でも、ジャズは始めてです。
この軽快な音楽は、聴きやすく、自然に体が音楽に乗って、手拍子がでてしまいます。演奏の後ろで、お父さんが子供を肩車して、ステップを踏んでいます。そんな楽しいジャズです。ジャズを知らない人も、小さな子どもも、お年を召した方も、気軽に気持ちよく聴ける演奏です。
美術館での疲れを忘れます。すっごく得をした気分です。絵が実物が良いように、音楽も生が最高です。青空のもと、寒さも忘れさせてくれる嬉しいひとときでした。

バンド名は「ジャズボイラーズ」。月に一度、上野公園などで、演奏しているようですが、雨天は中止とのことです。ライブのある日にあわせて美術館に来るというのも良いかもしれません。
美術館見て、ジャズライブ聴いて・・・またひとつ楽しみが増えました。

でも・・・ひとつ問題が・・・私は・・・雨女・・・



ジャズボイラーズ・ホームページ
   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月19日 00:30
オルセー美術館展も凄い人なのですね。
昨年のダリ展も行って行列だったので、止めて帰ってしまいました。なにせ、行列に並ぶのが嫌いなので・・・・

街頭ジャズライブ聞いてみたいですね。
公演スケジュールなんてあるのだろうか?
2007年03月19日 22:15
昨夜、HPを通して連絡したところ、次回予定、今日決まりましたと早々にお返事を頂きました。

次回は 4月22日(日)
 ★池袋「東京芸術劇場前」
 池袋西口(徒歩2分、西口公園のすぐ隣)
  ①1-2pm
  ②3-4pm  ※雨天中止(^_^;)

★HPのURLを記事に↑追加しておきます。
★余談ですが・・今月の犠牲者(victim)として、トップページからこのブログにリンクされてます。
★ドラムもユニークで・・・
う~~ん、私が説明するより、やっぱり聴いてみてほしい~ですね。


MASA
2007年03月19日 23:51
すごいですね!料理に文章力それに写真、音楽・絵画と多彩な趣味を持っていらっしゃるとは思いませんでした。私は芸術的なセンスがまるでなく、モナリザをみてもナゾときの方が有っています。前回書いたように先日東名で富士に帰るとき大井松田付近で正面に富士山が見えるところがあります。そこにくると「ふるさと」の3番目の歌詞を歌いもう亡くなっている両親の事を思い出しふるさとに帰ってきたと思うのです。そんな私ですから音楽は小学唱歌が好きです。朧月夜の歌詞などは昔を思い出します。でもジャズは体が自然に動く様な楽しさが有るリズムですね。
2007年03月20日 22:58
★MASAさん
「ふるさと」「朧月夜」・・・目の前に、風景やその色彩を素直に思い浮かべることができます。日本の四季の素晴らしさや郷愁が、優しいメロディーと美しい日本の言葉で表現されています。この現代社会では、美しい風景だけでなく、美しい日本語も失われてしまうかもしれません。ちょっと心配です。

私は、音楽はジャンルを問いません。どんな音楽でも身近で楽しめることが、何よりも嬉しいことだと思っています。
2007年03月20日 23:00
はるさん
ありがとうございます。
4月22日は手帳が空白でした。
行って見ます。

それと上野の森は、ダビンチ展も始まりましたね。「受胎告知」実物を見てみたい。
凄い人でしょうね。
2007年03月21日 00:47
★kickhamさん
お役に立てて嬉しいです。

ダビンチ人気は凄いと思います。怖いくらいの人だと思います。
国立新美術館も来月早々、モネ回顧展がはじまります。こちらも恐怖です。

この記事へのトラックバック

  • 旅行スポット:オルセー美術館

    Excerpt: 今回の旅行スポットはフランス:オルセー美術館です。 Weblog: 旅行情報.com racked: 2007-05-31 19:16
  • 西郷さんもジャズ

    Excerpt: 月に一度の公園ライブでおなじみのジャズボイラーズ。 今回は上野公園西郷さんの銅像の前でのライブでした。 Weblog: 遊々素適 racked: 2008-03-23 23:25