はる写真展開催中!

リコーイメージングスクエア新宿 はる写真展 花はにほへど散りぬるを  連日、開店からほぼ途絶えることなくご来場者さまがおみえになっています。 今回展示している作品は、多重撮影、フィルター、ソフトレンズなど使っていません。ボケは自然のボケです。トリミングも一切しません。それで、どうして?・・・こんなことを中心にお…
コメント:0

続きを読むread more

幸福な時間・写真展初日

撮影:リコーイメージングスクエア新宿 モニターに映された展示外作品。 はる写真展 花はにほへど散りぬるを 初日無事終了致しました。 不安定な天気の中、途切れることなくお越しいただきありがとうございました。 自分の作品に包まれて居られる幸せ、皆様とお話できる幸せ。 毎度のことですが、リコーさんのギャラリ…
コメント:0

続きを読むread more

はる写真展準備完了!

本日、リコーイメージングスクエア新宿での、はる写真展準備完了致しました!明後日28日(水)10時30分より始まります。 タイトルの「花はにほへど散りぬるを」は、前回4年前のリコーさんでの個展の時にはすでに構想がありました。ただ、季節で言うと秋から冬のイメージでした。それが、今回予想外の、「夏真っ只中」での写真展の開…
コメント:0

続きを読むread more

写真展前ですが・・・

撮影:御岳山 レンゲショウマ(蓮華升麻) レンゲショウマが見ごろとのことでしたので、この時期に・・・と迷ったのですが、御岳山へ行ってきました。 3時半に起きて、始発電車に乗りました。往復で移動に8時間弱かかります。 御嶽駅で、はるふぉとクラブのSさん、Tさんとバッタリ。迷いはふっとびましたね{%キラキラwebr…
コメント:0

続きを読むread more

新宿リコーまでの道順 2019

いよいよ、はる写真展 花はにほへど散りぬるを まで1週間を切りました。猛暑はちょっとやわらいでいますが、8月下旬、予報では傘マークがちらほらでています。JR新宿駅から、雨にぬれず、直射日光を避けて新宿リコーさんのギャラリーまでお越しいただけます。 2018年に作った「新宿リコーまでの道順」がわかりやすい!と好評でしたので、ちょっと…
コメント:0

続きを読むread more

日本カメラ9月号に♪

日本カメラ9月号の写真展プレビューに小さく、はる写真展の紹介記事が出ています。 慌ただしい準備期間だったので、こういう記事はないかとあきらめておりましたが・・・ ありがたいです。 ちなみに、これは、神代植物公園のバラ。私のお気に入りの場所です。 ************ b…
コメント:0

続きを読むread more

花写真家はるのホームページ

撮影:近所 はる写真展 花はにほへど散りぬるを 搬入は一週間後26日午後です。いよいよカウントダウンとなります。 準備万端!とはいかないのが現状なのですが、今日は、私のホームページを整理しています。 https://haruphoto.wixsite.com/haru もう、写真展終了後のイベント準備もあ…
コメント:0

続きを読むread more

『花散り』のこと

撮影:近所 はる写真展 花はにほへど散りぬるを まであと2週間。 このタイトルは、いろはにほへとちりぬるをわか・・・ 「いろは歌」からつけられています。いろは歌は、仮名47文字を一回ずつ使った七五調の歌で、古い昔から仮名の手習い等に使われたり、現代では、歌のタイトル、居酒屋の名前とかにも使われていますね。 花は…
コメント:0

続きを読むread more

夏の花たち

撮影:大船フラワーセンター  上:ハス   下:スイレンとトンボのカップル はる写真展 花はにほへど散りぬるを の準備は、会場に展示する『挨拶文』の作成とあといくつか細かい事が残っているだけになりました。 挨拶文は、普通、文章だけ印刷して作ります。ところが、私は、画像を入れるのが常です。今回は使えそうな適当な画像があ…
コメント:0

続きを読むread more

まいまい組募集!

撮影:昭和記念公園 ハイブリットサンフラワーが見頃始め。小ぶりのサンフィニティは、まだ見頃が続いています。 今日も暑かったですが、花撮影教室・はるふぉとクラブ、まいまい組の撮影会でした。 まいまい組は、第2水曜日(撮影会)と第4水曜日(講評会)に行っていて、現在男性2名、女性1名です。 お花撮影の好きな方、一緒…
コメント:0

続きを読むread more

花はにほへど散りぬるを

撮影:三渓園 「はる写真展 花はにほへど散りぬるを」まで約3週間です。 リコーイメージングスクエア新宿での個展は、3回目になります。 2回目から4年経っていて様々な状況の変化が大きく、個展期日決定からの道のりはなかなか厳しいものがありました。 でも、これは覚悟のうえの事で、それでも、個展をやりたいと思い臨みました…
コメント:0

続きを読むread more

8月です!

撮影:昭和記念公園 昭和記念公園の年間パスポートを更新しました。 来年4月になると、パスポート料金半額になるので、更新はどうしようかなと考えたのですが、来年4月までに10回は行くと思います。なので購入しました。 こんな暑さの中でも、ナツズイセン、ハス、スイレン、ダリア、ヒマワリなど様々の花が咲いています。 …
コメント:0

続きを読むread more