吾妻山下見♪

撮影:二宮 吾妻山公園
_IMG3528a.jpg

来年1月5日(日)は、お散歩会始めで、吾妻山公園を予定しています。
今年のスイセンの咲き具合は、とても遅いです。まだ、ぽつりぽつりと咲いている程度です。見頃は1月中旬くらいでしょうか。

_IMG3289a.jpg

頂上のナノハナは、まだちょっと小ぶりです。でも黄色がいい感じです。

_IMG3306a.jpg

いつもですが、海が綺麗でした。午後晴れるということだったので、バタバタ用事を済ませて電車に乗って二宮へ。

_IMG3304a.jpg

電車から見えた富士山は、真っ白で、大きかったです。吾妻山からの見た時は、半分雲に隠れていました。
下はスマホのパノラマ機能を使って撮影しました。その他は、90mmマクロレンズで撮影しています。

20191225_153614a.jpg

スイセン、ナノハナの他に、サザンカやマユミなどがあります。そしてびっくりしたのは、まだモミジの色が綺麗でした。

_IMG3061a.jpg

更に、キバナコスモスが!またまたびっくり。
何と出会える?お散歩会、わくわくしてきますね~

_IMG3106a.jpg


☆お散歩会のお知らせ☆
https://yuuyuusuteki.at.webry.info/201912/article_5.html


山頂までの登り口は三か所あります。①の経路を考えていますが、ご自分の体調にあった経路で山頂を目指すのでも良いと思います。
①役場口は駅から一番近い入口で、階段が300段あるので、ビックリするかもしれません。でも、一気に登るわけではなく、途中まで階段は舗装され、手すり、椅子等もあり休み休み、そして、途中にスイセンが咲いているので撮りながら進みます。
②中里口は、階段はありませんが、急な坂が途中にあります。遠回りになります。
③梅沢口は、緩やかな階段を登ります。昔ながらの参道です。
下の二宮町HP「山頂までの徒歩経路」をご覧ください。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/soshiki/toshi/toshiseibi/koenryokuchi/r01/r05/tohokeiro/index.html

h30annaizu.jpg
※画像は、1~2回クリックすると大きくなります。


************ by はる ******************



この記事へのコメント