★みんなでふぉと★ほ~っと癒されます。

まだまだ、不安が残る日々が続きます。 ということでみんなでふぉと  今回のテーマは ほ~っと癒されます 応募の方法、お問合せはこちら  花写真家はるのホームページ  ★みんなでふぉと★をご覧くださいませ。  https://haruphoto.wixsite.com/haru/minnade…
コメント:0

続きを読むread more

今年も

千葉公園のハスです。 400本開花とのことですが、ツボミがたくさんあり、これからどんどん咲いて7月初めくらいまでは楽しめるのではないでしょうか。 ハスの花は、普通、昼前に閉じてしまうのですが、昼前後でもたくさん開いたままでした。 そんなに暑くなかったので昼前くらいが混雑のピークでした。 こんな時期です…
コメント:0

続きを読むread more

本日も少しずつ

撮影:大船フラワーセンター 入園の時に、消毒、検温をします。 マスクをして、三密にならないよう、ソーシャルディスタンスを心がけ、水分補給、休憩をとりながら、暑さに体をならしながら、無理をしないよう・・・ こう並べると、とっても大変のようですが・・・そのうち慣れると思います。そんなことよりも、 テレ…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨の晴れ間に

大船フラワーセンターへ行ってきました。 コロナの影響で、8月末まで閉園ということでしたが、先週より開園になりました。 年間パスポートを延長してもらいました。これは助かります。嬉しいです。 ハスは、鉢植えのものですが、つぼみがたくさんありました。 スイレン、ハナショウブ、アガパンサスなど、いつも…
コメント:0

続きを読むread more

都会の杜

撮影:明治神宮御苑 もしかしたら東京へ行くのは4ヶ月ぶりかも知れません。 そう思うと、ちょっとドキドキ。 はるふぉとクラブの撮影会。体を慣らしながら再開しています。 ハナショウブは、かなり傷み始めてはいますが、ギリギリ間に合ったという感じです。 こんなに人が少ないのは、今年限りなのでしょう。…
コメント:0

続きを読むread more

雨の日に

今日は雨なので、撮影会は中止。そのかわりにテレワーク(リモート)講習会。 試行錯誤のテレワークでの講習会。果たしてちゃんと講習になったかどうか、反省点多々ありますが、これから続く雨の日、まだまだ不安が残るコロナの感染、また訪れるかもしれない自粛生活、 家にいることが楽しくなればという気持ちでやっています。 …
コメント:2

続きを読むread more

ひそやかな歓び

撮影:相模原北公園 昨日、3か月ぶりの撮影会でした。 https://yuuyuusuteki.at.webry.info/202006/article_6.html 一応テーマがあったのですが、『よろこびを表現』。「よろこぶ」は「喜」「慶」「悦」「歓」と漢字にするといろいろあるわけですが、私の場合は『歓』。 …
コメント:0

続きを読むread more

少しずつ

撮影:相模原北公園 アジサイはたくさん咲いています。来週くらいはもっと見ごろになると思います。 はるふぉとクラブ、約3ヶ月ぶりの撮影会。 コロナのこともですが、夏の暑さ、失った体力&気力&集中力、不安材料たくさんありましたが、不思議なもので、皆さんとお会いすると、スッと元にもどれるような気になります。 少しずつ…
コメント:0

続きを読むread more

もうひとつ初めて

撮影:横浜・八景島 八景島のアジサイも初めて行きました。 入り口の係の人にアジサイはどちらですかと聞いて、言われた方向をぐるっと回りました。 結構あっさりとしていて、まぁこんなもんかなと思いました。それで帰る前に、看板でみかけたバラ園に行ってみることにしました。 するとですね、小高くなっているバラ園の周り…
コメント:2

続きを読むread more

より楽しくもっと楽しく

本日は、はるふぉとクラブ・あかね組のテレワークを使っての講習会でした。 今回は、パソコンでのオンライン参加する方と実際の撮影に参加する方を結ぶという初めての試みのテレワークです。 やってみて問題点いろいろありました。どうすれば、もっとわかりやすくできるかなとか、改善、立て直しが必要です。 私がテレワークに慣…
コメント:2

続きを読むread more

ふたつの初めて

撮影:藤沢市・長久保公園都市緑化植物園 ヤマボウシとハナショウブ  どちらもそろそろ終わりそうです。 初めて藤沢市の長久保公園へ行ってきました。綺麗な公園でした。いろいろな小鳥が一緒に水浴び(泥浴び?)していてびっくりです。 長久保公園へ向かう藤沢駅のバス乗り場で、「俣野」という文字を見かけていて、「俣野別邸庭園…
コメント:0

続きを読むread more

電車に乗って!

撮影:明月院 最後に電車に乗って撮影に行ったのは、2か月以上前のことになります。本当に、長い長い外出自粛生活でした。これ以上自粛が続くと、今度は家を出たくなくなってしまうような症状が起きるかも知れません。 軽くウオーミングアップの感じで北鎌倉へ行きました。ここは、家から、バス電車を乗り継いでも30分程度、私にとっ…
コメント:0

続きを読むread more

★みんなでふぉと★動くモノ

緊急事態宣言が解除され、あちらこちらの施設も開園され始めています。 様子を見ながら、そろそろ私も動き出そうかなと思います。 さて、それで、みんなでふぉとの今回のテーマは『動くモノ』 応募の方法、お問合せはこちら  花写真家はるのホームページ  ★みんなでふぉと★をご覧くださいませ。  htt…
コメント:0

続きを読むread more